スタッフブログ

HOME > スタッフブログ > 地区体育祭!

地区体育祭!

2017.10.31

こんにちは。
ラビット歯科春日部 送迎部の岩井です。

10月の上旬の話ですが、春日部で行われた粕壁地区体育祭に参加させていただきました!

老若男女、たくさんの方がリレーで競い合い、

みんなでダンスを楽しみ、

ペットボトルでボールを運ぶ。

怪我無く楽しまれる皆様を横目に、自分は地区対抗リレーや二人三脚に出ましたが、
普段の運動不足がたたり、二人三脚ではペアの人を道連れに盛大に転んでしまうという事態に…。
(笑い話ですが、痛かった…)

普段からの体力づくりをしていきたいところです。

そして、運動会に参加して、一つ気になることが。

「東町」

そう。今の春日部の地図を広げても、聞いたことのない地名です。

運動会のパンフレットを確認しても…あれ?
「東町」だけでなく、聞いたことのない地名ばかり。
今も聞いたことのあるのは「浜川戸」「八木崎」「中央」くらい。

でも、この名前。お祭りなんかで見たことあるような…。

うーん。聞いてみよう!
ということで、近くにいたおじさんに尋ねてみると、親切に教えてくれました。

お話によると、この運動会で残っている自治会の名前は、春日部市がまだ「春日部(粕壁)町」だった50年ほど前の地名が今でも残っているんだそうです。

その当時の「粕壁」と呼ばれていた地域は今では他の名前に変わっており、区分けも違う。
それでも、自治会単位のお祭り、東口の春日部夏祭りで引くお神輿、今回の運動会、小中学校の学区分け。
昔の名前でずっと続いているんです。
きっと、昔からの地域のつながりが今も色濃く残っている現れなんだな、と。

体育祭に来ていたみなさんが元気なのも、こう言った地域の協力があってのことなのでしょうね。
自分も地域の輪に入れていけたらいいな、と思う一日でした。

来年は転ばないぞ!



外来・送迎

0120-789-247

訪問

0120-648-004

ネット予約 初診 ネット予約 再診